2017-01-01から1年間の記事一覧

門松づくり(おやじ・おふくろの会),ありがとうございました!

12月24日(日)の年の瀬に,おやじ・おふくろの会と生徒,職員で 門松づくりを行いました。 門松づくりの様子 材料の竹やマツ,ナンテンやスギ等の材料をおやじの会の方が 準備してくださり,生徒たちも一緒に竹を割ったり,切ったりしました。 保護者の…

1年 紙すき体験 に挑戦しました。

12月13日(水),1年紙すき体験が実施されました。多くの1年生は小学校の時にも,体験したということでしたが, その経験を生かし,今回また,伝統の「鶴田の和紙」づくりに挑戦しました。 指導者はさつま町神子大俣の野元義盛さんです。 先日も近隣の…

2学期授業参観・期末PTA,教育講演会

12月12日(火)に,2学期の授業参観・期末PTAと教育講演会が行われました。 1年生の授業の様子(理科)保護者も一緒に机に座り,授業を受けました。 2年生の授業の様子(社会)生徒たちは,後からの温かい保護者の視線を感じながら授業を受けまし…

地域貢献,ボランティア活動!

12月2日(土),さつま町湯田で「第11回みやんじょ温泉竹ホタル」が開催されました。 例年,本校の生徒たちが竹灯籠の設置作業を手伝っています。 今年も,地元の公民館・実行委員会からの依頼で,駅伝部と吹奏楽部の生徒たち15名ほどが協力して,設置…

人権学習会〜アニメ「めぐみ」〜

11月30日(木),3学年一斉に人権学習会がありました。12/10〜16の北朝鮮人権侵害問題啓発週間に向けて, 北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」を題材に,学級ごとに授業を行いました。 どの学年・学級でも,アニメの視聴後,子ども…

平成29年度後期新生徒会,始動!

11月7日(火),新生徒会役員の任命式が行われました。 以下が,新生徒会役員です。 椅子に座っているのが本部役員 (左から書記,生徒会長,副会長,会計) 後ろに立っているのが専門部役員 (左から文化部,生活安全部,整備美化部,保健体育部,学習部…

「つくる〜絆と笑顔,鶴田の宝〜」 文化祭開催!

11月2日(木),地域が育む「かごしまの教育」県民週間の中,平成29年度文化祭が開催されました。 各学年,総合的な学習の時間「若鶴タイム」で学習した内容の発表や劇などがありました。 10月,新人総体や中間テストが行われる中,短い期間,時間を…

川薩地区新人総体,鶴中生,大活躍!

川薩地区新人総体が10月11日(水),12日(木)の2日間ありました。 その前に,7月下旬に行われた夏の県総体の結果を報告します。 駅伝部から1,3年生男子が1500m走に各1名出場し, 1年男子1500mで4位に入賞しました。 また,女子ソ…

3年職場体験が行われました。

9月25日(月)〜27日(水)に3年生の職場体験学習が行われました。 3年生の職場体験学習は,町内16カ所の事業所に分かれて 3日間体験をしてきました。職種は役場に小学校,消防,本屋,花屋,コンビニ,工場,農園など 幅広く様々でした。 生徒た…

2年福祉体験が行われました。

9月25日(月)に2年生の福祉体験学習が行われました。 2年生の福祉体験学習は,町内5カ所の福祉施設に分かれて 1日体験してきました。 生徒たちは,入所者の方との会話を楽しんだり,お世話をしたり, 清掃をしたりしました。 また,リフトや車いすの…

平成29年度,鶴田中学校,元気にスタートしています

すみません。 今年度,出筆担当がかわり,長く「日記」の更新が途絶えていました。鶴田中学校の生徒たちも先生たちも,これまで通り元気に頑張っています。 遅ればせながら,1学期を振り返ります。4月6日(木)に入学式がありました。 今年度の1年生は男…

第71回体育大会 大盛会!

9月10日(日),第71回体育大会が快晴のもと,開催されました。 今年はおやじの応援団の参加もあり,負けじと生徒たちの応援にも力が入りました。 競技は,短距離走や長距離走,ムカデ競争や集団行動など多くのプログラムが無事に行われました。 閉校まで…

修学旅行隊 無事帰着

全員,元気で無事に学校に帰ってきました。 生徒達は今回の修学旅行でいろいろな事を学ぶことができました。 皆様には大変お世話になり,また支えていただきました。 本当にありがとうございました。

到着時刻(午後6時前)

今,横川です。6時前に学校に着きそうです。

到着予定時刻(午後6時15分頃)

宮原サービスエリアをでます。 一般道が,順調で学校帰着は午後6時15分頃とのことです。 変更時には,また記載します。

ただ今,高速道(松橋IC)です。

ただ今,高速道(松橋IC)です。 宮原サービスエリアでトイレ休憩の予定です。

到着が遅れます!

しばらくしてグリーンランドを出発します。 高速道路が不通の区間が有り,一般道を帰り,松橋IC等から高速道路に乗って,帰校予定です。 よって,当初予定の17時45分より,だいぶ遅くなりそうです。 (予想では午後7時頃です。今後,随時,到着予定時刻…

楽しんでます。

小雨ですが,グリーンランドの乗り物で楽しんでいます。

グリーンランドに着きました。

グリーンランドに無事着きました。 今のところ雨は降っていません。空も明るいです。 何とか楽しめそうです。

今日も元気です。

今日も全員元気です。 6時30分 おいしく朝食をとりました。 7時55分 グリーンランドに向けて,出発しました。 学校 帰着予定時刻は,17時45分予定 その後,解散式 18時10分予定です。 帰着予定時刻については,学校に連絡があ りしだい,本日…

球場に着きました。

ヤフオク!ドームに着きました。 ソフトバンク対オリックス戦です。試合が非常に楽しみです。 最後まで見れると良いのですが,ホテル着を21時30分としています。 みんな元気です。天候も曇りで,心配ありません。 明日は最終日,グリーンランドでは,晴れ…

ロボスクエアに入館しました。

16:10 福岡市に着いて,ロボスクエア館に入りました。 どんなロボットがいるのか楽しみです。

宮島を観光しました。

宮島を観光・昼食後,福岡に向かっています。

広島市のホテル出発

広島市のホテルを出発しました。 昨日は,夕食後,市内を散策し楽しみました。 今朝は早起きをして,ランニングや発声練習 をする生徒もいるなどなどそれぞれ,充実した 朝を過ごしました。広島市は小雨ですが,今日 もよい1日となってほしいと思います。

全員,元気で無事,ホテルに到着

予定のコースを回って,無事ホテルに到着しました。 全員元気とのことです。 広島市では,雨もあがり,曇り空ですが,時折晴れ間も見れたとのことです。 これから,夕食に出ますので,日記の続きは明日の朝になるとのことです。 明日は晴れて,余裕をもって…

広島駅到着

広島駅に13:30分過ぎに到着しました。 今から,昼食です。大変おいしいと思います。 広島での見学コースの時間を短縮して,計画通りの行程を予定しています。 広島の天気は,小雨です。

博多到着

12:15 博多到着したとのことです。 広島には13時35分頃に到着予定です。 残念ながら,昼食は広島市に着くまで,がまんとのことです。 おやつを食べて,お腹を満たしています。

新幹線が動き出しました。

10:45 新幹線が動き出したとのことです。

修学旅行隊,元気で出発

6:40頃に修学旅行隊,全員元気に学校を出発しました。10:10頃 乗車している新幹線が台風の影響で,運転見合わせにより,八代・熊本間で,止まっています。よって1時間半ぐらいの遅れで,博多駅に着き,別の新幹線に乗り換えて,広島駅まで行くとの…

横断幕ができました!

女子バレーボール部の九州大会出場と活躍を祈念して,大きな横断幕を3つ作成しました。1つは鶴田中PTAが業者に依頼した大きな横断幕で,国道沿いの門の近くに飾ってあります。また、女子バレー部後援会の皆さん手作りの横断幕が自慢館前とJA鶴田支所近くに…