2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空まで響け さつまの音色♪

今日は、さつま町みやんじょ吹奏楽フェスタ2016です。 町内の小中高の吹奏楽部と宮之城吹奏楽団の団員が一堂に会し文化の祭典が行われました。 今年は、この3月で閉校になる5つの小学校による校歌の特別ステージも企画されていました。 中学校は、鶴田中…

開運きんかん

今日の給食では,「開運きんかん」が配られました。毎年この時期に,3年生の受験合格の願いを込めてJA北さつまから贈呈されています。今年は3年生には特別に菅原道真公が奉られている「藤川天神」で祈願したお札つきです。 きんかんは風邪にもよいと言い…

雪解けが進んでいます

昼時ホームページに多くのアクセスをいただきありがとうございました。 遅くなりましたが、本日は平常授業です。 部活動も平常通りですが、グラウンドコンディション等により、部によっては終了時刻が若干変わるかもしれません。 学校は今、急速に雪解けがす…

どこまでが雪で,どこからが霧やら

やっと通常の学校生活が戻ってきました。 生徒も無事登校を完了しました。 雪は峠を越えましたが,気が緩んだ頃が一番事故が発生しやすいといいます。 今しばらくは,交通事故等に十分気を付けてください。

断水解消

15:00ちょうどに断水が解消しましたのでお知らせします。 トイレ用にプールの水をひく用意をしておりましたが,とりあえず,トイレの水の心配は無くなりました。

13:20 生徒下校しました

13:20に生徒を下校させました。 生徒には明日の登校等についての文書を持たせましたのでご確認ください。その文書の主な内容は次のとおりです。1 明日(1月27日)の登校等について ○ 特段の連絡が無い限り,本日同様,平常どおりの登校とします。 変更…

本校も断水の影響が出ています

1時間目は,全校体育といいますか,雪の中で思いっきり遊んでもらいました。雪と触れたことのない子供たちにとっては,貴重な体験となったことと思います。 さて,本日の,学校の状況についてお知らせします。欠席3人,雪のため登校できなかった生徒6人,…

1月26日(火)の登校について

ずいぶん雪解けが進み,さらさらした雪が,じっとりと水分を帯びた重い雪に変わってきました。車道は,国道を中心に除雪が進んでいますが,チェーンなしの走行は厳しい状況です。 午前中校区内を見て回りましたが,地区により,また家庭により雪の状況はずい…

軒下の雪の落下,側溝等への転落には十分注意してください。

雪に慣れていない私たちにとっては,どんな危険が潜んでいるか,なかなか想像しにくいと思います。チェーンなしで外に出てしまい,立ち往生している車も見受けられます。 軒先にはこちらでは見たこともないようなつららが。 今は,あまり人の動きはありませ…

氷点下11℃を記録しました。

今朝起きてみると,室内の温度が1℃でビックリしました。外の気温は氷点下10℃を下回っています。水道も一部凍っています。 学校のグラウンドに出てみると,一面の銀世界で,まるで北国に旅行にでも来ているかのようです。 本来でしたら,グラウンドで元気に…

【重要】明日の登校について

さらに雪が強くなってきました。 校区内を回ってみましたが,タイヤチェーンなしでは,とても動きがとれない状況でした。 今後,雪が溶ける状況も考えにくいことから,安全を第一に考え,明日は臨時休業とします。むやみに外出したりせず,安全に留意しなが…

降りしきる雪の中汗だくです

雪の重みでビニールハウスがつぶれてしまわないか心配です。 ハウスの中には,卒業式に向けて,用務員の下大迫さんが丹精込めて育てている花々が,順調に成長しています。下大迫さんも朝から心配してかけつけてくれました。 雪がひとりでに滑り落ちる様子も…

予報通りの天候になりました

昨夜から降り出した雪が積もり始め,午前8:00現在で20cmほどの積雪になっています。南国ではなかなか見ることのできない光景です。雪の質も綿雪から粒雪に変わり,見る見る間に積雪も増してきています。 外に置いてあった机の上に積もった雪です 国…

(重要なお知らせ) さつま町でも大雪が予想されています。

この週末から月曜日にかけて,強い寒波が襲来するようで,場所によっては相当量の積雪が予想されています。月曜日の登校については,場所により状況も異なることから,全体としては通常どおりの登校としますが,次の点については十分注意し,安全第一の行動…

3年生を励ます集い

高校受験を間近に控えた3年生を激励する集いを,実施しました。 生徒会長の下大迫龍成君の激励の言葉に続き,1,2年生が手作りした,合格お守りを,3年生1人1人に手渡しました。 その後,鶴田中恒例のエールが送られました。 これまでエールを送る立場…

研究視察 山口県より来校

山口県周南市立鹿野中学校から,本校の学力向上の取り組みと,授業をご覧に研修視察の先生がいらっしゃいました。 参観していただいたのは,本田先生の社会の授業です。 国の財政に関する授業で,国の借金である公債の発行を減らすためには,どんな取り組み…

金賞おめでとう!!!!!!

塩田先生から,喜びの報告が,たった今届きました。 審査員の先生方からも,大評判だったそうです。余裕の金賞,Goldです。おめでとう。 これまで冬休みも返上して練習してきた2年生の皆さん,そして塩田先生,本当にお疲れ様でした。今宵は,家族で喜びを…

すばらしい発表,結果が楽しみ!

いよいよ本番です。 さすが春の祭典,各学校の予選を勝ち抜いてきたチームだけあり,どの学校もすばらしい歌声です。 13:25舞台袖から鶴田中学校の2年生が登場しました。いつもになく塩田先生がやや緊張気味です。前奏に引き続き1番のスタート。出だ…

いざ出陣

これまでの練習の成果を発揮するときがやってきました。 音楽室からは、朝から磨き抜かれたハーモニーが響いてきています。 いよいよ「春の祭典」、その日を迎えました。 ・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・ 宝山ホールに着くと、遠く中央公園の中ほどから…

竹ぼうき作り体験

帖佐正二さんをはじめ、地域の高齢者クラブの皆様9名を指導者に招き、1年生の総合的な学習の時間に竹箒作り体験をしました。生徒は、初めての体験で、なかなか思いの通りに作業が進みませんでしたが、指導者の助けも借りながら、時間内に作り上げることがで…

活躍の予感

寒風厳しく小雨降る中,野球部とソフトテニス部が,外で練習をしています。 東の空には,吉兆を示すかのように,鮮やかな虹が立ちました。 今年の益々の活躍を期待します。

気持ち引き締まる始業式

新学期がスタートしました。 各学年と生徒会の代表が,冬休みの反省,新年度の抱負などを語りました。1年代表 田畑君 今年は①苦手教科の克服②部活動で県大会出場を目指し,一勝でも多く挙げる。③新入生の手本になれる上級生になる。まずは挨拶から。2年代…

今年もよろしくお願いします

朝からの深い霧も晴れ、抜けるような青空のもと新年を迎えました。 良い年になりそうな予感がします。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。