2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう 鶴田

本日をもって,三年間の鶴田中勤務を終えることになりました。 関係の皆様,この間,鶴田中の学校経営に,ご理解とご協力を賜りありがとうございました。おかげで今の鶴田中学校は,どこに出しても自慢できる素晴らしい学校になりました。これも,ひとえに地…

異動者の見送りに,たくさんの方々がかけつけてくれました。

本日は,沢山の生徒,先生方,保護者の皆さん,地域の方々に見守られ,私(河瀬)が新任地に出発しました。 年度末のお忙しい中,お集まりいただいた皆様ありがとうございました。また,引っ越しの手伝い,掃除まで,一生懸命手伝ってくれた生徒の皆さんあり…

PTA送別会

早いもので,PTA送別会の日となってしまいました。転出者3名のために50人近くの方々に参加していただきました。 2次会は恒例の校長住宅へ,保護者の皆様から,たくさんの温かい言葉をいただきました。 立岡先生作 スナック鶴田の イルミネーション

学校関係者評価委員会

今日は今年度最後の学校関係者評価委員会を開催しました。 学校のことをよく知って頂くためには、まずは自ら情報を発信していくことが必要です。 本日は評価委員の皆様に本校のホームページを見ていただきました。

136年の歴史に幕 〜紫尾小学校〜

今日は本校校区の小学校、紫尾小学校で閉校記念式が行われました。 三原校長先生と児童代表の有村さんの手により、校旗が坂口教育委員長の手に返納され、紫尾小学校は136年の長い歴史に幕を下ろしました。 地域に愛され、校区のまとまりが強い学校でした…

今年もほたるは健在です。

今,ほたるの幼虫が,さなぎになるために,続々と,上陸を始めています。 昨年6月はじめ,ほたるが卵を生んだ直後に,大雨が続き,連日ダムの放流が行われたため,卵が流れてしまったのではと心配しましたが,その過酷な環境を乗り越えたほたるが,護岸の壁…

ボランティア活動

今日の5,6校時,1,2年生は地域清掃のボランティア活動を行いました。1年生は,鶴田,神子方面,2年生は湯田方面の清掃です。あいにく小雨ぱらつく天候となってしまいましたが,地域の方々の温かいまなざしを浴びながらの清掃活動となりました。 これ…

感動の卒業式

鶴田中学校 第69回卒業式を挙行しました。 「歌声響く学校」にふさわしく,歌で始まり,歌で終わる感動の卒業式となりました。万感の思いを胸に,卒業生41名が,学舎を巣立っていきました。最後まで立派な中学生でした。鶴田中ですばらしい仲間と学んだこ…

卒業式を彩る花に感謝の気持ちを持って

用務員の下大迫さんが,休みの日も,雪の日も手塩にかけて手入れをしてこられた花々が,出番は今かと誇らしげに花を咲かせています。きっと三年生の門出の式典を,鮮やかに彩ってくれることでしょう。 下大迫さんありがとう!

鶴田中よありがとう

今日は卒業式の予行、3年生にとって、本校で生活できる時間は、残りわずかになってきました。 今日の写真は、そんな3年生が、母校に感謝を込めて、清掃作業をしているところです。 日頃手の届かないような場所を、綺麗にしてくれました。 こんな姿一つ見て…

「家庭の日」絵画・ポスター・標語 入賞作品展

今,山形屋で「家庭の日」絵画・ポスター・標語 入賞作品展が行われていますが,優秀賞に選ばれた本校2年 川嵜友梨愛さんの作品が展示されています。 川嵜さんの作品は,いつも,高い表現力で,目をひきます。 場所は2号館と3号館をつなぐ渡り廊下の所で…

容赦なき戦い

公立高校入試も無事に終わり、3年生はホッとした表情で登校してきました。 今日は、午後から、球技大会。学年対抗です。種目は男子がサッカー、女子がバレーボール。 3年生の表情がいつになく真剣。というのも、1年生が凄すぎる。先輩たちに勝ちたいねと…

ほたるの里ジョギング大会

本日は,第1回かごしまマラソンが開催されました。 それと時を同じく,神子区でほたるの里ジョギング大会も開催されました。 例年,駅伝部を中心に生徒が参加していますが,今年は駅伝部のほか,男子バレーボール部も5kmコースに参加し,全員完走しまし…

認知症サポーター養成講座

1年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。 今日はその一環として、認知症についての学習をしました。 町の社会福祉協議会の方6人に来ていただき、最初に認知症についての講義を受けた後、認知症の方々にどう接していくべきか、事例をもとに…