2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校入学試験

寒〜い日になりました。(_ _) 私立高校受験の頃は毎年寒いものなんですが,今朝は雪景色。とても寒い日になりました。その中,今日は神村学園高等部,鹿児島城西高等学校,鳳凰高等学校の入学試験が行われています。昨日は,れいめい高校と出水中央高校(本校関係…

おにぎり給食

おにぎり給食 今日はさつま町の全学校がおにぎり持参給食でした。 3年生の和気あいあいとした給食にちょっと参加して・・・ と〜ってもおいしそうにしているところを カシャッ! 男の子のおにぎりには豪快なおにぎりもありました。さすがに食べ盛りですね〜…

「若鶴のさと」(学校便り1月,第11号)より その4

2月の主な行事 4日(金) 中学校入学説明会(本校体育館) 5日(土) 町PTA研究大会 7日(月) ボランティア活動 10日(木) 3年生学年末PTA 11日(金) 第3回すくすくたけのこの集い 11日(金)〜17日(木) 学年末テスト前部活動中止 …

「若鶴のさと」(学校便り1月,第11号)より その3

受賞おめでとう【県中学校音楽コンクール 春の祭典】 金賞 2年2組【薩摩川内市バレーボール協会旗中学生大会】 準優勝 男子バレーボール部【第16回鹿児島県中学校バレーボール交流大会】 Bブロック優勝 男子バレーボール部 ベスト監督賞 今給黎 正【第…

「若鶴のさと」(学校便り1月,第11号)より その2

基礎・基本定着度調査(1・2年)と 実力テスト(2・3年)を実施 1月13日(木)・14日(金)の2日間にかけて,1・2年生は県下一斉の「基礎・基本定着度調査」を,3年生は「実力テスト」を行いました。3年生にとっては,この実力テストが公立高…

「若鶴のさと」(学校便り1月,第11号)より その1

保護者による学校評価集約結果 今回のアンケートから,勉強の仕方の指導や分かりやすい授業の工夫等が課題であることが分かってきました。日頃から力を入れている部分ではありますが,2学期末にこのアンケートを元に図った共通理解を生かして,努力をしてい…

鹿児島をまるごと味わう学校給食週間

◎学校給食週間◎ 今週は,鹿児島をまるごと味わう学校給食週間です。(^^)/ (1/24〜30日 全国学校給食週間) 今週の献立は・・・地産地消〜鹿児島の食材を使っています。(^_^) ☆24日(月) 茶めし 地鶏の煮物 じゃこと大根の煮なます 牛乳 (さつま町…

竹ほうき作り

高齢者の皆さんとの交流 本校では毎年高齢者の皆さんと竹ほうき作りを行い,交流を深めています。今年も校区内から15名の方に参加していただきました。 生徒は教わりながら一生懸命ほうき作りに頑張っていました。 また,高齢者の皆さんを給食に招待し,各…

火事だ〜避難訓練

火事だ〜〜 周りに知らせる元気な声 の後,消火訓練が始まりました。(^_^) 空気も乾燥する今日,この頃ですが,3校時に避難訓練を実施しました。 まず,「なぜ,何回も訓練を実施するのか??」という問いから始まりました。 答えは,「もしもの時,あなた…

聞き惚れました (^_^)/

鹿児島県中学校音楽コンクール「春の祭典」に参加!結果は ☆ 金賞 ☆ 1月15日(土)に鹿児島県中学校音楽コンクール「春の祭典」に2年2組が参加しました。 2学期の後半から,一生懸命練習する2組のみんなの姿があり,演奏をとても楽しみに聞きに行きま…

3学期始業式から…

今日から3学期 例年より長かった冬休みが終わり,今日は始業式。また,一人の欠席もなく全員がそろっての始業式ができたことをとても嬉しく思います。 簡単ですが,各学年の3学期の決意,校長先生の話を紹介します。3学期も皆で協力して頑張っていきまし…

謹賀新年

新年あけまして おめでとうございます 職員玄関の飾り 外では,野球部,駅伝部の元気に走り回る姿,体育館では男女バレー部がボールを追いかけ,頑張っています。音楽室からは吹奏楽部の音色が響いてきます。静かだった学校も動き始めました。更によい年にな…