鹿児島をまるごと味わう学校給食週間

◎学校給食週間◎

 今週は,鹿児島をまるごと味わう学校給食週間です。(^^)/
   (1/24〜30日 全国学校給食週間)

 今週の献立は・・・地産地消〜鹿児島の食材を使っています。(^_^)


  ☆24日(月) 茶めし 地鶏の煮物 じゃこと大根の煮なます 牛乳
          (さつま町の茶葉を粉にして炊き込んだご飯)


  ☆25日(火) ごはん さつま雑煮 ぶりの野菜あんかけ 牛乳
         (さつまで食べられている雑煮を給食風にアレンジ) 


  ☆26日(水) さつまライス 大根サラダ(梅ダレ) 牛乳
         (県内産牛肉を使った和風ハヤシライス)


  ☆27日(木) 大根めし さつま汁 紅白煮豆 牛乳
         (正月料理につきものの煮豆)


  ☆28日(金) おにぎり持参給食 黒豚豚骨煮 酢の物 みかん 牛乳
         (自宅からのおにぎりと県内産黒豚)



◎今週のコンテナ室前の設営◎


 給食はいつから?(給食の歴史)  冬野菜を食べよう です。

 Ans. 給食は・・・

 明治22年山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で,貧困児童を対象に行われたのが学校給食の始まりだそうです。
 この時の献立は おにぎり 塩さけ 菜の漬物

 設営では,明治22年から最近までの献立の写真(移り変わり)があります。また,栄養たっぷりの冬野菜の説明,クイズもあります。なるほどなぁと改めて勉強できましたよ。(^_^;)