「若鶴のさと」(学校便り1月,第11号)より その1

保護者による学校評価集約結果


 今回のアンケートから,勉強の仕方の指導や分かりやすい授業の工夫等が課題であることが分かってきました。日頃から力を入れている部分ではありますが,2学期末にこのアンケートを元に図った共通理解を生かして,努力をしていきたいと思っています。

【記述意見から】(A:学校から)

1 学級の様子はある程度分かるが,学校としては分かりづらい。
A:学校の様子は月1回発行の学校便りと合わせて,学校のホームページ
 で行事等の様子を紹介していますのでご覧ください。
  URL http://www2.satsuma-net.jp/turudachu/

2 四字熟語や百人一首等の書き取り,暗記など書いて覚えるような課題を
A:課題については教科の特性もありますので,それぞれの教科で内容を工
  夫をしながら今後も付与していきたいと考えています。

3 いじめ撲滅のため,1年か半年に一度くらい,生徒対象にアンケートで
 もしているのでしょうか。
A:毎学期1度アンケートを実施しています。またいじめ等の事象が確認で
  きたときは,その都度早期に対応するよう取り組んでいます。

4 記名をすることで素直な意見が書けません。
A:1学期に説明をしたように,記名式であっても本音で記入していただき
  たいと思います。そのことで不利益が生じるということは絶対にありま
  せん。寄せられたご意見・ご要望には誠意をもって取り組んでいきたい
  と考えていますのでご理解いただきたいと思います。

※ ご意見等ありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと
 思います。