2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わぁ〜おいしそう(^^)

1年生調理実習調理実習の献立 サンドパン(マーシャルビーンズ付き) 具沢山スープ ほうれん草のソテー 鮭のムニエル 昨日(23日)と今日は1年生の調理実習でした。 各グループに分かれ,手際よく,協力して調理に挑んでいました。どのグループなかなかの…

「若鶴のさと」(学校便り2月,第12号)より その6

3月の主な行事 8日(火)〜9日(水)公立高校入試 10日(木)送別球技大会 11日(金)卒業式予行 14日(月)同窓会入会式 卒業式準備 15日(火)第64回卒業式 16日(水)公立高校合格発表 17日(木)外部評価委員会 24日(木)小学校卒業…

「若鶴のさと」(学校便り2月,第12号)より その5

受賞おめでとう 【第4回チッソ杯バレーボール大会】 ○ 男子バレーボール部 優勝【地区1年生野球大会】 ○ 準優勝【健康づくり推進の町宣言ポスター】 ○ 最優秀賞【さつま美術展】 ※テーマ部門 ○ 最優秀賞 ○ 入選 2名 ※自由部門 ○ 佳作 1名 ○ 特選 1名

「若鶴のさと」(学校便り2月,第12号)より その4

町民の集いで表彰 2月20日(日)に,行われた「第6回さつま町民大会」の中で,健康づくり推進の町宣言ポスターとさつま美術展でそれぞれ最優秀賞を受賞した2年生のUSくんとMNさんが日高町長から表彰を受けました。これからの活躍が楽しみです。

「若鶴のさと」(学校便り2月,第12号)より その3

3学期人権学習会 2月18日(金)の4校時に,人権学習会として「日高ひとみ」さんを講師に招き,人権に関する講演会を実施しました。「かけがえのない出会いを通して〜難聴というハンディをもった自分と向き合って〜」の演題で講演が行われ,日高さんの話に…

「若鶴のさと」(学校便り2月,第12号)より その2

県下一周駅伝応援 写真は川薩チーム 井上選手 2月21日(月)に県下一周駅伝競走大会の応援を実施しました。 中学校前の国道267号線を走る選手たちに生徒たちは力一杯の応援を送りました。 応援をした生徒会長の2年生上之園 雄一君は「全国優勝した鹿児…

「若鶴のさと」(学校便り2月,第12号)より その1

卒業に向けて 早いもので,平成22年度も残すところ1ヶ月となりました。3年生の巣立つ日ももう目前です。3年生の胸中に去来するものは何でしょうか。卒業への喜び,新しい進路への希望や不安,卒業への期待等々,様々な思いが交錯しているのではないかと…

いい汗を流しました (^_^)

ボランティア活動 今日は良い天気に恵まれ,外にいる方が心地よい日和。5・6校時は,ボランティア活動でした。 3年生は校外に出てゴミ拾い活動,1年生・2年生は校内の石拾い,側溝掃除等でした。普段の15分の清掃ではなかなか手の届かないところまで…

入学説明会 その2

入学説明会 無事終わりました。 みんな真剣に聞いてくれました。よかったです。( ^o^)ノ 特に部活動紹介の時は,とても楽しそうで何よりでした。きっと興味を引かれた部活動が沢山あったのではないかな?5月の頃どこの部活に落ちついているか楽しみになりま…

入学説明会 その1

2月,如月です。あと1カ月とすこしで,卒業式。2カ月たつと入学式。3学期はあっという間にすぎます。 その入学式の前に, 今日は新一年生(6年生)の皆さんと会えます。とても楽しみです。 午後から入学説明会です。中学校生活に楽しみをもったり不安を…

2月3日と言えば

今日は節分です。 献立の中にも,豆がたくさん使われていました。(^^) ☆節分とは・・・ 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分 とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春 (毎年2月4日ごろ)の前日を指…