2014-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

午後から、職員有志で餅つきを行いました。杵、石臼、もち米など材料はすべて職員自前です。部活動の生徒も参加して餅をつくことができました。穏やかな年の瀬の1日となりました。

おやじの会主催 門松作り

12月21日(日)午後から、おやじの会が主催する門松作りが行われました。 お父さん方15名と女子バレーボール部のお手伝いをもらい,立派な門松が完成しました。

第68回 体育大会 

9月14日に第68回体育大会が行われました。 前日まで降っていた雨も止み,絶好の体育大会日和となりました。 おやじの会が前日に作った杉の緑門が会場に華をそえました。 生徒たちは,練習の成果を精一杯発揮し,見ている人に感動をあたえてく れました…

おやじの会校舎ペンキ塗り

夏休み期間中におやじの会が主催する教室の壁のペンキ塗りを実施しました。お父さん,職員,そして生徒たちも参加して,蒸し暑い教室の中で,お父さん方の手ほどきを受けながら黙々と壁のペンキ塗りを行いました。これまで暗い感じの教室も見違えるほど,明…

修学旅行23(到着時刻 確定)

学校到着時刻は予定より早まり、午後4時30分となります。 解散式を町体育館前で行います。

修学旅行22(太宰府天満宮)

国立博物館の見学後、修学旅行最後の目的地である太宰府天満宮を参拝しました。 午後1時30分鶴田中学校に向けて太宰府を出発しました。 なお、学校到着については、予定通り午後5時を予定しています。変更のときはまた連絡します。

修学旅行21(トヨタ自動車工場)

福岡県宮若市にあるトヨタ自動車工場を見学しました。年間43万台を生産しており、工場で働く人は7700人という巨大な工場です。ロボットと人の得意分野を融合するトヨタの理念を生徒たちも感じたことと思います。 このあと、予定通り九州国立博物館に向かいま…

修学旅行20(朝食バイキング)

三日目の朝も、生徒たちは皆元気です。 ホテルのレストランで朝食バイキングをいただきました。パンケーキが人気のようでした。 予定通り8時にトヨタ工場に向けて出発しました。

修学旅行18(大迫力、エキサイト プロ野球)

迫力満点 生徒たちは華やかなドームとエキサイティングなプレーを堪能しました。7回のホークスの攻撃前(ラッキー7)のときのジェット風船は圧巻でした。 宿に着いたのは午後9時20分 今日は盛り沢山の活動でした。疲れたと思いますが、皆、満足の表情で…

修学旅行17(ヤフオク!ドーム到着)

試合開始の午後6時すぎにヤフオク!ドームに到着しました。はやる気持ちをおさえてドーム前で記念撮影です。

修学旅行16(明日10日の予定)

9日19:00現在、あす10日のトヨタ工場見学は予定通り行います。九州国立博物館は、明朝判断です。学校到着は今のところ計画通りの午後5時を予定しております。なお、学校到着については、天候や道路状況に左右されるのでブログで最新情報を確認してください。

校長室から

今、BS1で野球中継やってます。 先ほど、修学旅行隊が、アップで映し出されました。 場所は、3塁とレフトの間あたりの上段です。 また出ないか、楽しみです。

修学旅行15(宮島 厳島神社観光)

広島の最後はフェリーで宮島に渡り、厳島神社などの観光とお土産買い物でした。ここまで、雨にも降られず、計画通り全員元気に旅行ができていることを感謝したいと思います。ヤフオクドームの試合は予定通り行われるようです。

修学旅行14(被爆証言講話)

平和学習の最後は原爆死没者平和記念館で被爆証言講話を聞きました。 今年74才の米田進さんが5才のときのお話しで、爆風により屋根の下敷きになったこと、川に浮かぶ無惨な死体、放射能により出血が止まらなくなったこと…地獄という言葉でも生ぬるく感じるほ…

修学旅行13(平和記念資料館)

平和記念資料館では、原爆に関する展示物、写真、映像などを観覧しました。資料の中には目を背けたくなるようなものもあり、改めて核兵器の残虐性と被爆の悲惨さを強く感じているようでした。

修学旅行12(平和を祈る集会)

原爆が投下された午前8時15分に、記念碑の前で平和を祈る集会を行ちいました。 千羽鶴を奉納し、戦争で犠牲になった方を鎮魂するとともに、これからの世界が平和であることを全員で祈願しました。

修学旅行11(平和学習開始)

予定より15分早く、平和学習が始まりました。 まずは、原爆ドームです。

修学旅行10(2日目も元気です)

二日目の朝食の様子です。全員元気です。 おかわりをする生徒もたくさん見られました。ホテル相生の皆様大変お世話になりました。

修学旅行19(三日目の朝)

おはようございます。福岡の午前5時の天気は、晴れ、風もなくまずまずの天気です。予報では朝から暴風雨のはずでしたが・・・・!? 午前5時 ホテルの部屋から見える福岡市の様子

修学旅行8(1日目終了 おやすみなさい)

入浴も終わり、現在自由時間です。まもなく点呼と反省になります。明日も今日以上に見学地が多く、疲れると思います。しっかりそして、ぐっすり寝ることでしょう!? 最後に、画像は宿から見えるライトアップされた原爆ドームです。 では、保護者の皆様、お…

修学旅行7(43名皆元気です)

食事のあとは、明日の予定確認と入浴です。 今日一日これまでのところトラブルや事故、体調不良になる生徒はおらず、43名全員元気に楽しく過ごせているようです。 明日は、今のところ、午前中に平和学習、午後から宮島観光後福岡に移動し、夜にヤフオク!…

修学旅行6(広島の宿 相生に到着)

新幹線で1時間20分の移動で広島駅に着きました。市内をバスで移動し、一日目の宿「相生」に到着しました。このホテルは原爆ドームの目の前にあり、生徒はびっくりしていました。 午後7時20分から楽しみな夕食です。広島ということでメニューにお好み焼…

修学旅行5(大阪市内移動 新幹線へ)

ユニバーサルシティー駅から普通電車に乗り、大阪駅で乗り換え、そして新大阪駅で新幹線に乗り換え・・・。この修学旅行で一番心配していた区間でしたが、人混みの中、全員しっかり団体行動をとることができ、無事新幹線のぞみに乗車することができました。…

修学旅行4(もっといたいUSJ)

4時間の滞在時間、生徒はそれぞれお土産などの買い物、食事、アトラクション等充実した時間を楽しんでいました。まだ乗っていないアトラクションもたくさんありましたが、全員が集合時間をしっかり守り、USJを後にしました。

修学旅行3(USJ最高)

心配された大阪の天気は晴れ!梅田の超高層ビルにびっくりしながら楽しみにしていたUSJに到着しました。時期的に他の修学旅行生は少なかったですが、人気のアトラクションは40分待ちでした。

修学旅行2(大阪に向けていよいよ離陸です)

鹿児島空港で搭乗手続きも終わり、いよいよ機内へ。初めて飛行機に乗る生徒も多く、離陸と着陸のときに悲鳴に近い声が聞こえました・・・。客室乗務員から鶴田中の生徒のマナーの良さが素晴らしいと褒めていただきました。

修学旅行1(出発式)

予定の7時40分から出発式が行われました。台風が気になりますが、43名全員参加することができたことが何よりです。元気に行ってきま〜す。

今、夕食です。

先ほど、無事宿に到着し、すぐに夕食をとり始めたという連絡を受けました。 全員体調も良く、順調な一日だったようです。どうぞご安心ください。 本日の旅行の様子は、写真の編集がすみ次第、お知らせします。

修学旅行9(2日目 おはようございます)

おはようございます。午前5時現在、広島の天気は薄曇り、台風の影響で朝から蒸し暑いです。本日は、随時ブログを更新していきます。(画像は夜になってからUPします) 早朝、部屋から見える原爆ドーム

天候が心配ですが、事故がないよう、職員の最終打ち合わせ中です