2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2件の学校視察がありました

本日は,午前中は佐賀県の太良町立大浦中学校から,午後は北九州市立向洋中学校からの2件の学校視察がありました。本校でこの2年間取り組んできた学力向上を中心とする取組を知り,訪問されたものです。 授業参観では生徒も,自分たちの良さを見てもらおう…

町生徒指導研究協議会

本日行われた町の生徒指導の会で、本校の生徒指導の取り組みを、岩本教諭が発表しました。 本校の生徒の人間関係づくりの上で、合唱活動は大変意味のある教育活動であることを、CDによる歌声と共に紹介しました。

ど根性神社

ブログの記事を見て、教頭先生が、早速,「ど根性神社」を作ってくれました。 ますますご利益がありそうです。 3年生受験勉強頑張れ!!

人権学習会

今日は3校時で,学年末テストも終わり,生徒はほっとした表情です。 4校時には,全校一斉に人権について考える授業を行いました。 講師は,社会科の本田先生です。 人権に配慮した行動とは,自分がされて嫌なことは人にしない,言われて嫌なことは人に言わ…

道路脇の根性大根

音楽室から校長住宅に続く敷地内の道路脇(教頭先生の家の入り口付近)に,こぼれ落ちた種から成長したのか,1本の大根が育っています。 耕した畑とは違い,とても固い地面に1本だけ育つとは,相当根性のある大根です。この大根を拝めば何か御利益があるか…

H2A30号機打ち上げ

天体観測衛星アストロHを搭載したH2A30号機打ち上げの様子を,本校でもきれいに見ることができました。(午後5時46分頃)

再び雪景色

それほど激しい雪でもなかったのですが,再び銀世界の朝を迎えました。 気温が上がってきていますので,すぐに溶けてしまいそうです。 雪の結晶を撮ってみました。すぐ溶けてしまうので,ピントがあわせられませんでした。

鶴田中学校のホームページに校歌を追加しました

先日、チェリストの吉川よしひろさんが、演奏の最後に校歌を演奏してくださいましたが、ご本人の了承を得ましたので、その演奏が、ホームページ上から聞けるようにしました。 環境により、再生表示がうまくいかないこともあるようですが、ご了承ください。パ…

小雪舞う中の声援

冬の風物詩,県下一周駅伝の応援に全員で参加しました。 小雪舞う中,小旗を振りながらの応援でした。 写真に写った生徒の中からも,未来の走者が出るかもしれませんね。

オリジナリティーを創る 〜吉川よしひろコンサート〜

本日の2,3校時は,チェリスト吉川よしひろさんによるコンサートでした。 4人兄弟の3男として生まれ,母親一人の手で育てられた吉川さんは,経済的な理由から大好きなピアノを習うこともできず,一人放課後の音楽室で耳で覚えた曲を奏でる小学校時代を過…

芸術鑑賞のご案内

来る2月13日(土)鶴田公民館で芸術鑑賞教室を行います。 今回の内容は,耳の不自由なチェリストとして,世界でご活躍中の吉川よしひろさんによるチェロコンサート及び講演です。 障害を個性として捉え,困難を乗り越えてこられた吉川さんのお話は,きっ…

朝の読み聞かせ活動

さつま町は、20分間親子読書活動発祥の地ですが、本校でも朝自習の時間を使い、生徒による読み聞かせ活動を行なっています。 これがきっかけになり読書への関心が高まることを期待しています。

いきいき教育活動表彰式

本日県庁で行われた,県の「いきいき教育活動表彰式」で,本校の久留須壱彦君が表彰されました。 これは,教育,文化,スポーツ活動等の分野において,全国トップレベルで活躍するなど,年度内に顕著な成果を収めた個人・団体を県教育委員会が表彰するもので…

第11回さつま町PTA研究大会

一年が過ぎるのは早いものです。 昨年この会で、津曲前PTA会長が、本校のPTA活動について発表されたのが、つい先日のようです。 今年は、大会テーマ「家庭・学校・地域が連携した『さつまっ子』の育成〜育もう 心豊かでたくましいさつまっ子〜のもと流…

小学6年生集合!! 

本日は,入学説明会です。4月に入学してくる小学校6年生に,鶴田中学校の授業を体験してもらいました。 最初は数学の授業,数字の世界には0よりも小さい世界(負の数)があることを知り,トランプを使って,負の数も含めた得点ゲームをしました。 また,…

でっかいカツで,受験に勝つ

今日の給食はカツカレーでした。 このカツは,公立受験を控えた3年生に,受験に勝って欲しいとの思いを込め,旭ファーム株式会社から贈呈されたものです。 本日は,旭ファーム木渋農場の外川内農場長にお越し頂き,豚肉の贈呈式が行われました。この豚肉は…