2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四中合同の生徒会役員の協議

12月26日に町内4つの中学校の生徒会長,副会長がさつま町役場会議室に集まり,今後の合同学習会の在り方と再編後の中学校に残したい生徒会活動についての話し合いが行われました。さすが各学校の代表だけあって,前向きで活発な意見交換が行われ,予定…

伝統工芸 鶴田和紙 紙すき体験

例年,1年生が水の冷たさや寒さに震えながら行っている伝統工芸の鶴田和紙の紙すき体験。今日は冬至なのに20℃まで気温が上がり,とても暖かく活動しやすかったです。神子区大俣の野元義盛さん宅の作業所で,手ほどきを受けながら,紅葉や花びらなどを中に…

イプシロンロケット 2年1組教室より

学期末の事務処理で数名の職員が残る午後8時,肝付町の内之浦宇宙空間観測所からイプシロンロケット2号機が打ち上がりました。校舎2階2年生の教室から打ち上げの様子を撮影しました。鮮やかにオレンジ色に輝くロケットが、尾を引きながらゆっくり上がって…

おやじ・おふくろの会    門松作り

正門前の門松作りが行われました。お父さん方、野球部、男子バレー部、女子バレー部の生徒たち、職員の計30名が約1時間かけ、立派な門松を完成させました。お父さん達が材料を準備し、生徒たちがアドバイスを受けながら、作っていく流れで,例年になくセン…

修学旅行16 到着予定時刻

16時現在、バスは熊本の益城付近を走行中です。学校到着は計画より20分遅い午後6時20分頃を予定しています。 今回で修学旅行ブログ更新は最終となります。閲覧ありがとうございました。

修学旅行15 さよならハウステンボス

今日はポカポカした良い天気。みんなそれぞれ楽しんで過ごしていたようでした。行動範囲が広く、楽しんでる様子の写真は撮れませんでした。楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しいですが、たくさんのお土産と思い出をひっさげハウステンボスを後にしま…

修学旅行14 ハウステンボスで合唱

開園前、入口ゲート近くで合唱の練習を行いました。入場を待つ方が足を止めて、合唱をきいてくれました。歌い終わったあと、多くの方に拍手をいただきました。「合唱を聞いて朝からとっても幸せな気持ちになりました」と観衆の方に感想もいただきました。ハ…

修学旅行13 ハウステンボスの朝

修学旅行3日目、ハウステンボスで朝を迎えました。気温7℃快晴、気持ちのいい朝です。オランダにいるような感じです。(行ったことないですが〜)

修学旅行12 世界最大の光の王国

夕食後、光の王国、ハウステンボスイルミネーションの見学に出かけました。世界最大の1300万個以上の色とりどりの電球、大迫力の3Dプロジェクションマッピングなど夢の中にいるような世界。この光景を生徒たちは忘れないことでしょう。 いよいよ明日は最終…

修学旅行11 ハウステンボス到着

今回の旅行で一番楽しみにしていたハウステンボスホテルオークラに到着しました。本日宿泊する学校は鶴田中だけのようです。ホテルオークラだけあって、部屋からの眺めや部屋のクオリティの高さに生徒たちも大興奮!夜のイルミネーション見学の前にホテルで…

修学旅行⑩ グラバー邸

異国情緒ある大浦天主堂とグラバー邸を見学しました。 写真撮影の後、カステラなどお土産を購入しました。

修学旅行⑨ 長崎中華街で昼食

今日の昼食は長崎中華街にある人気中華料理店「会楽園」で本格中華料理のフルコースをいただきました。この店の店長さんと岩本先生はお知り合いだそうです。味も量も超満足!みんな太鼓腹になっちゃったようです!?

修学旅行⑧ 平和式典

原爆資料館を出て、平和公園に向いました。平和の像の前で黙祷し、二度と戦争を繰り返さないこととと、平和な世の中にすることを誓いました。、

修学旅行⑦ 平和学習

今日最初の目的地、原爆資料館で被曝体験講話と資料を見学しました。講師の八木さんが原爆が投下された時の様子を昨日のことのように語っていただきました。壮絶な話や写真に生徒たちはかなり衝撃を受けていたようです。

修学旅行⑥ 博多の朝

おはようございます。今朝の博多は摂氏4℃快晴、鶴田より暖かい朝を迎えています。昨夜は消灯時間後、気になるテレビもあったようですがすぐ寝たようです。そのおかげで6時20分からの朝食も遅れることなく、皆朝食バイキングをもりもり食べてました。女子は野…

修学旅行⑤ レクリエーション画像

修学旅行④ ホテルで夕食

太宰府からのグループ別行動は、夕方になり少し暗くなってきて焦った生徒も多かったようでしたが、各グループ予定より早くホテルに到着することができました。(一番焦っていたのは職員でした・・!?) 夕食はホテルの結婚式披露宴をするような会場で和会席を…

修学旅行➂ 太宰府天満宮参拝

本日最後の目的地、太宰府天満宮を参拝しました。気温は10℃位で快晴。本殿を前に凛とした気持ちになります。受験を前にした家族や親戚、先輩、そして1年後の自分の合格を祈願しました。参拝後は参道のお土産屋でショッピング。梅ケ枝餅が美味しかったです。…

修学旅行➁ トヨタ自動車九州工場見学

昼食後、最初の見学地としてトヨタ自動車九州工場を訪問しました。まず、高級車レクサスに試乗し、その後生産ラインを見学しました。目の前で車ができる工程を目の当たりにし、トヨタの最先端技術に生徒たちは驚いた様子でした。

修学旅行➀ 福岡タワーでランチ

27名全員元気に出発することができました。朝も早かったのでお腹ペコペコ、福岡タワーレストランでのランチ(チキンステーキとパスタ)は全員完食でした。