2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松づくり(おやじ・おふくろの会),ありがとうございました!

12月24日(日)の年の瀬に,おやじ・おふくろの会と生徒,職員で 門松づくりを行いました。 門松づくりの様子 材料の竹やマツ,ナンテンやスギ等の材料をおやじの会の方が 準備してくださり,生徒たちも一緒に竹を割ったり,切ったりしました。 保護者の…

1年 紙すき体験 に挑戦しました。

12月13日(水),1年紙すき体験が実施されました。多くの1年生は小学校の時にも,体験したということでしたが, その経験を生かし,今回また,伝統の「鶴田の和紙」づくりに挑戦しました。 指導者はさつま町神子大俣の野元義盛さんです。 先日も近隣の…

2学期授業参観・期末PTA,教育講演会

12月12日(火)に,2学期の授業参観・期末PTAと教育講演会が行われました。 1年生の授業の様子(理科)保護者も一緒に机に座り,授業を受けました。 2年生の授業の様子(社会)生徒たちは,後からの温かい保護者の視線を感じながら授業を受けまし…

地域貢献,ボランティア活動!

12月2日(土),さつま町湯田で「第11回みやんじょ温泉竹ホタル」が開催されました。 例年,本校の生徒たちが竹灯籠の設置作業を手伝っています。 今年も,地元の公民館・実行委員会からの依頼で,駅伝部と吹奏楽部の生徒たち15名ほどが協力して,設置…

人権学習会〜アニメ「めぐみ」〜

11月30日(木),3学年一斉に人権学習会がありました。12/10〜16の北朝鮮人権侵害問題啓発週間に向けて, 北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」を題材に,学級ごとに授業を行いました。 どの学年・学級でも,アニメの視聴後,子ども…