門松づくり(おやじ・おふくろの会),ありがとうございました!

12月24日(日)の年の瀬に,おやじ・おふくろの会と生徒,職員で
門松づくりを行いました。


門松づくりの様子






材料の竹やマツ,ナンテンやスギ等の材料をおやじの会の方が
準備してくださり,生徒たちも一緒に竹を割ったり,切ったりしました。
保護者の方々で,砂を入れ竹を組み,みんなで縄を絞めました。

そして,竹のもとにスギを差して埋め尽くし,最後にそれを刈り込み
仕上げました。


これで2018年,良い正月を迎えられそうです。

協力して頂いたおやじ・おふくろの会の保護者の皆様,生徒の皆さん
ありがとうございました。