1年 紙すき体験 に挑戦しました。

12月13日(水),1年紙すき体験が実施されました。

多くの1年生は小学校の時にも,体験したということでしたが,
その経験を生かし,今回また,伝統の「鶴田の和紙」づくりに挑戦しました。


指導者はさつま町神子大俣の野元義盛さんです。
先日も近隣の小学校の体験の記事が,南日本新聞に載っていました。

最初に丁寧な説明を受け,早速体験を行いました。


体験中の様子


出来上がった和紙を見て,どの子も自慢気な表情でした。


この和紙で,3学期が始まると書き初めを行う予定だそうです。
きっと満足いく,書が出来ることだと思います。

指導して頂いた野元義盛さん,いつもありがとうございます。