2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜雪化粧

雪化粧 全国的に大荒れの天気になりました。10時現在,鶴田中で積雪約10cm。ずっと降り続いています。まだ積もりそうです。特に雪による被害等はないようでした。 年末年始,室内でゆっくりするしかないようですね。 (/_;) それでは,現在の様子をご覧くださ…

終業式から・・・

今日で2学期も終わりました。長い2学期も終わってみると早かったような気もします。体育大会,修学旅行,宿泊学習,文化祭等行事も多く,とても充実した学期でした。 終業式から・・・ ※ 1年生代表 ○ 2学期を振り返ると宿泊学習が一番楽しかった。 ○ 文…

「若鶴のさと」(学校便り12月,第10号)より その4

人権・同和問題を考える 人権・同和問題を考える学習会を,生徒たちは8日(水)に人権学習会として,また,PTAでは10日(金)に教育講演会として実施しました。 人権学習会では,学級ごと,或いは学年ごとに資料を使って,話し合い活動や教師からの指導…

「若鶴のさと」(学校便り12月,第10号)より その3

1月の主な行事 4日(火) 町成人式 11日(火) 始業式 生徒会専門部会 冬のあいさつこだま運動(〜17日) 12日(水) PTA運営委員会 13日(木)〜14日(金) 基礎・基本定着度調査(1・2年) 実力テスト(3年) 15日(土) 春の祭典(2年…

「若鶴のさと」(学校便り12月,第10号)より その2

基礎・基本定着度調査 今年度の基礎・基本定着度調査は,1・2年生を対象に3学期の1月13日(木)・14日(金)に実施されます。 1・2年生の皆さんも,私立・公立入試に向けて頑張っている3年生に負けないように,この冬休みはこの基礎・基本定着度調査…

「若鶴のさと」(学校便り12月,第10号)より その1

新年を迎えるにあたって もうすぐ冬休みがやってきます。皆さんはどんな計画を立てているでしょうか。正月には昔から伝わるいろいろなしきたりがあります。ぜひ家庭でも話題にしてみてください。 大掃除,門松や松飾り,除夜の鐘,お供え餅,おせち料理,お…

2学期の授業,給食も今日まで・・・

2学期の授業,給食も今日まで,明後日は終業式です。早いものです。 今日は・・・冬至です。 一年の間で,昼が最も短く,夜が最も長くなる日です。 今日の献立は,チキンライスとカボチャのコロッケと野菜のあっさりスープとケーキでした。 さて,給食を食…

おやじの会 門松作り

門松 もういくつ寝るとお正月・・・ !(^^)!おやじの会作 門松 です。 おやじの会の皆さん,ありがとうございました。 とても立派な門松が完成です。 作業中は16名で和気あいあいと進めることができました。子どもたちのために集まって,皆でああじゃない,こ…

お礼と明日は・・・・

お礼 以前,みやんじょ温泉竹ホタルボランティアのことを紹介しましたが,先日,係の方が来校し,ボランティアのお礼と生徒の皆さんに”本を買ってあげてください”と図書カードをいただきました。 ありがとうございました。 早速,司書補の先生に図書購入をお…

外部評価委員会

外部評価委員会 本校では現在5名の方に外部評価委員を委嘱しています。 区長さん,主任児童委員さん,人権擁護委員さん,学区内小学校教頭さん(代表1名,輪番),PTA会長さんです。 今日は,5校時から6校時にかけて授業参観や学校の現況を説明し,意…

奄美豪雨災害に対する義援金 

義援金への協力ありがとうございました 先日(10日)の1,2年生の期末PTAで,奄美豪雨災害に対する義援金募金箱を設置しました。 全体PTAで,義援金協力へのお願いをしたところ,今朝までで,3,561円集まりました。早速,鹿児島県PTA連合会に届け…

人権同和教育について学ぶ

PTA教育講演会 今日,12月10日は世界人権デー,人権週間の最終日,北朝鮮人権侵害問題啓発週間の初日でした。その10日に今日はPTA教育講演会と1,2年生の期末PTAを行いました。 PTA教育講演会は,講師に人権啓発センターの方をお招きし…

人権学習会,花壇の衣更え

人権学習会の実施 6校時は各学年・各学級一斉に,人権同和教育に関する学習会を実施しました。相手を思いやること,いいとこさがし等それぞれに工夫し取り組んでいました。 生徒達は真剣に考えてくれたようです。 花壇の衣更え 放課後,整備美化部が一生懸…

朝の風景

朝の風景 毎朝の風景です。部活動に参加している生徒がほとんどですが,毎朝体力づくりに励んでいます。 今日は朝焼けがとてもきれいでした。”シャッターチャンス!と”すぐ写すことでした。 (隣の町体育館) しかし・・・この10分後は雨となりました。今は曇…

全校朝会,受賞伝達式

一人一人のがんばりに感動! 毎週火曜日は,全校朝会と学年朝会が隔週おきに実施されます。今日は全校朝会でした。 今日は受賞伝達になんと約20分もかかりました。行事等の関係で全校朝会が久しぶりだったにもかかわらず,11月の半ばからつい先日の日曜日ま…

もうこんな季節・・・

卒業アルバム用写真撮影 今日は,上天気,とても気持ちのよい日和です。 4時間目,3年生の学級活動は,卒業アルバム用学級・学年写真撮影でした。この前入学した感じですが・・・もうアルバム用写真撮影です。 みんな笑顔でいい表情です。

第4回みやんじょ温泉竹ホタル ボランティア活動

竹ホタル 今夜は第4回みやんじょ温泉竹ホタルでした。 宮之城温泉は,鶴田中から約2Kmと近くにあります。毎年,ローソク準備等の手伝いをしています。今年は,野球部,女子バレーボール,駅伝部が地元の流水小学校の皆さんと協力しました。でもさすがに中…

寒くなりました 体調管理はしっかりと・・・(設営その2)

体調管理はしっかり! 風邪など引かないようにしましょう。 その時季時期に,適切な設営があります。保健室前もそうですし,これは給食コンテナ室前です。 鹿児島県内でもインフルエンザ集団発生の新聞記事が載っていました。本当に寒くなりました。自分の健…

保健室前の設営 〜 12月1日は”世界エイズデー”

世界エイズデー エイズに関する正しい知識の啓蒙や,HIV感染予防と感染者と患者に対する差別偏見をなくすことを目的に12月1日をエイズデーとさだめています。 (世界保健機関(WHO)が1988年に制定。シンボルはレッドリボンです。) 保健室前に…

期末テスト 1日目

期末テスト 1日目 今日から師走です。初日から期末テストです。みんな一生懸命取り組んでいました。(^_^)/ 結果が気になりますが,まずは明日,明後日のテストのことを考えて欲しいですね。 テスト日程 1日(水) 1校時 2校時 3校時 1年 理科 音楽 英…