保健室前の設営 〜 12月1日は”世界エイズデー”

 世界エイズデー


 エイズに関する正しい知識の啓蒙や,HIV感染予防と感染者と患者に対する差別偏見をなくすことを目的に12月1日をエイズデーとさだめています。
 (世界保健機関(WHO)が1988年に制定。シンボルはレッドリボンです。)
 保健室前に,エイズについて詳しく,とてもわかりやすい設営を工夫してあります。生徒の皆さん,ちゃんと読んでくださいね。


 「HIV」とは・・・
 「エイズウイルス」のことで,感染すると免疫力(その病気に対する抵抗力)がだんだん弱くなり,5年から10年経つと,さまざまな感染症などを引き起こします。それらの症状を総称して「エイズ後天性免疫不全症候群)」と言います。
 今では,適切な治療を行うことで,死につながる病気ではなくなっているそうです。