2012-01-01から1年間の記事一覧

情報教育講話

3年生を対象に11月27日(火)の2校時に,講師として独立行政法人教育研修センターの先生を招き,情報教育講話を実施しました。技術科の「情報教育」の一環として,情報機器の使用マナーやルール,トラブルを未然に防ぐための知識・対処方法の理解や,安…

学校の敷地内禁煙の実施について

学校の敷地内禁煙については,健康増進法の制定を受けさつま町でも取り組んできています。町内での今年度の実施状況は,19幼稚園,小・中学校のうち学校敷地内全面禁煙を実施している学校(園)は10校とのことです。 「学校は,子どもを教育する場であり…

人権週間に寄せて

12月4日から人権デーの10日まで人権週間が設定されています。学校だけでなく,ぜひ家庭や地域でも子どもたちの言動をもう一度見つめ直して,人権について考えてみる機会にしてみてはどうでしょうか? 皆さんもよくご存じのように,人権とは,「人間が誰…

受賞おめでとう

【鹿児島県中学校音楽コンクール「夏の祭典」】 吹奏楽小編成の部 銀賞 【鹿児島県吹奏楽コンクール】 吹奏楽Aの部 南九州大会予選 銀賞【認定証】 県下中学校バレーボール 選抜強化合宿強化選手 滿園 理奈 JOCジュニアバレーボール大会選手 滿園 理奈

児童生徒の問題行動等調査結果から(鹿児島県公立学校分)

平成23年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査結果(鹿児島県公立学校分)が公表されました。この調査は,児童生徒の問題行動等について「これまでの状況を調査・分析することにより,生徒指導上の取組を一層,充実させるとともに,調査を通…

第2回小・中・高連携研修会

10月30日(火)に,本校で町の第2回小・中・高連携研修会を開催しました。 1年生の数学の公開授業を行い,町内の各学校の先生方が多数参加されました。 参加した先生方の感想や意見の一部を掲載いたします。 ・ 子どもたちのあいさつや態度が非常によか…

出身小学校の運動会への参加

9月23日(日)の紫尾小・流水小を皮切りに,30日(日)には柏原小・求名小,月がかわり10月7日(日)に鶴田小学校の運動会が開催されました。生徒は各自の出身小学校で,選手・役員として参加しました。懐かしいまなびやで生徒たちは成長した姿で立…

駅伝部 県中学校駅伝大会出場

10月4日(木)に行われた川薩地区中学校駅伝大会で,鶴田中学校Aチームが3位に入賞し,県中学校駅伝競走大会への出場を決めました。また,女子も6位と健闘しました。 この大会を目標に部員が一丸となり,練習に取り組んだ結果だと思います。また,3区を…

11月の主な行事

1日(木)〜7日(水) 地域が育む「かごしまの教育」県民週間 4日(日) 柏原小学校学習発表会 6日(火) 全校朝会(県駅伝競走大会推戴式) 生徒会任命式 文化祭準備 7日(水) 文化祭 8日(木) 県駅伝競走大会開会式 9日(金) 県駅伝競走大会 10日(土) 県アンダー1…

生きた勉強をしよう

9月の体育大会は,皆さんの精一杯の取り組みで大成功に終わる事ができました。体育大会で見せた皆さんのすばらしい団結力・一人一人がひたむきに取り組む力をこれからの学校生活にどのように生かしてくれるのかとても楽しみです。 さて,秋も深まりいよいよ…

家庭における子どものしつけ

子どもたちにとって,家庭でのしつけは,これからの社会生活における大きな基盤となります。子どもたちの家庭や学校での小さな変化を敏感に感じ取り,善悪の判断をしかっりと教えながら,ともに思春期と言われる中学校期を充実した時期にしていきたいもので…

2学期のはじめにあたって

いよいよ2学期が始まりました。実りの2学期といわれるように,体育大会や修学旅行,文化祭と子どもたちにとってもメインとなる学校行事が目白押しです。充実した学校生活が送れるように,ご家庭のご協力をよろしくお願いします。 さて,この夏休みで,子ど…

小麦生産者との給食

7月17日(火)に,町内の小麦生産者の山崎 文久さんと佛淵 澄男さんを迎えて交流給食会を実施しました。1・2年生合同家庭科で,栄養教諭の中島先生から給食残食の実態調査結果や栄養について説明を受けた後,山崎さんと佛淵さんから,小麦生産についての…

外部評価委員会

7月12日(木)に,今年度第1回の外部評価委員会を,5名の委員全員の出席をいただき実施しました。授業・施設参観の後,質疑応答,意見交換等を行い,率直な質疑や意見,感想をいただきました。 また,全体的な評価も,教育活動の現状はだいたい満足できると…

9月の行事

3日(月)始業式 生徒会専門部会 午後授業(3年) PTA運営委員会 4日(火)〜5日(水) 実力テスト(3年) 7日(金)〜12日(水)いじめ問題を考える週間 8日(土)PTA愛校作業 12日(水)体育大会予行 14日(金)体育大会準備 15日(土)PT…

地区道徳教育研修会

6月1日(金)に,本校と鶴田小学校で川薩地区道徳教育研修会を開催しました。 1年と3年1組で道徳の公開授業を行い,その後,参加された地区内の先生方と授業反省等行いました。 参加した生徒たちは,真剣な表情で授業に取り組み,生徒たちの積極的な授業の…

受賞おめでとう

【地区中体連総体女子バレーボール競技】 優勝 ※県大会出場 【地区中体連総体男子バレーボール競技】 3位 ※県大会出場 【地区中体連総体野球競技】 2位 ※県大会出場 【中学校女子バレーボール 県北部大会】 3位 【阿久根光礁旗バレーボル大会】 ○ 男子の部 2位 ○ 女子の部 3…

7月の主な行事

2日(月)薬物乱用防止・血液教室(2年生) 4日(水)校内合唱コンクール・期末PTA 5日(木)町学校保健・安全研究大会 9日(月)薬物乱用防止・血液教室(3年生) 12日(木)外部評価委員会 14日(土)おやじの会 作業・懇親会 19日(木)公立高等学校募集定員説…

お知らせ

今年度も,県教育委員会の事業である「交通マナーアップ指導員」の配置があり,毎週月曜日の朝,夕に中学校通用門に立哨されて,交通マナーの指導をされています。指導員の方は,緑色のベストを着用されて指導に立たれていますのでお知らせします。 ※ 指導員…

中学生の心

中学生は,正面から自分の悩みや心配ごとを打ち明けることはあまり多くはありません。生徒の何気ない言葉やしぐさに表れる(表す)心の表出を鋭敏にキャッチすることが大切になります。 学校では,家庭訪問や教育相談,生徒理解の研修会,生活記録,授業等の…

地区総体に向けて

地区中学校総体が,先日23日(水)の陸上競技をかわきりに始まりました。ほとんどの競技は6月12日(火),13日(水)に行われることになりますが,3年生を中心にレギュラーで出場する人,控えとして,あるいは応援で仲間を支える人それぞれの立場で…

6月の主な行事

1日(金) 地区道徳教育研修会(本校授業提供) 4日(月) 歯科検診(3年1組,1年生) 地区PTA(紫尾地区) 5日(火) 歯科検診(3年2組,2年生) 耳鼻科検診(全校生徒) 地区総体推戴式 6日(水) 地区PTA(神子地区) 7日(木) 鶴田中地区小・中連携…

交通安全教室

4月16日(月)に交通安全教室を実施しました。 自転車の安全な乗り方について講義を受けた後,全生徒が出発の際の安全確認の仕方や交差点の渡り方等について実技練習を行いました。 今の時期は,特に1年生の自転車通学生の転倒事故等が心配されます。安全な自…

生徒へ竹紙ノート配布

南日本新聞にも紹介されていましたが,さつま林産が製造し,町に寄贈された竹紙ノートが学校に届けられ,生徒たちに配布しました。このノートは,表紙が竹100%,中身が竹10%でできているとのことです。大事に使っていきたいと思います。

第66回 入学式

本校第66回入学式が保護者や上級生,また,教育委員会,民生委員,各小学校長等の来賓の方々が見守る中,厳粛に挙行されました。 4つの小学校から集まった38名の新入生は,やや緊張した面持ちで入場してきましたが,担任による一人一人の呼名では元気よ…

平成24年度が始まりました

1年生38名,2年生36名,3年生56名,計130名の生徒で,新年度をスタートしました。また,今年は,職員の数が1名減となりましたが,今回の異動で新たに教諭2名と講師3名,非常勤講師1名を迎え,全職員合わせて17名でのスタートとなりました…

第65回卒業式

3月13日(火)に第65回卒業式が行われ,卒業生にお世話になった在校生全員が見守る中,男子23名,女子19名,計42名の卒業生が,この鶴田中学校を巣立っていきました。 厳粛な雰囲気の中で,どの卒業生も,感謝の気持ちを表すかのように,しっかり…

一年間のお礼にかえて

早いもので,平成23年度ももうすぐ終わりです。修了式で渡す通知票には,これまでの学習の成果や生活の成果が書かれています。家庭でもそれを参考に1年間の成長を振り返っていただければと思います。 ところで,この1年間で,お子さんの心はどれだけ成長…

竹ぼうき作り

1月23日に1年生全員で総合的な学習の時間を使って,さつま町の伝統継承としての「竹ぼうき作り」に取り組みました。 当日は,校区内の老人クラブの方々が講師として参加してくださり,懇切丁寧に指導をしていただきました。 約1時間半で立派なほうきがで…

3月の主な行事

6日(火)〜7日(水)公立高校入試 8日(木) 送別球技大会 9日(金) 卒業式予行 12日(月) 同窓会入会式 13日(火) 第65回卒業式 14日(水) 公立高校合格発表 16日(金) 外部評価委員会 22日(木) 小学校卒業式 公立高校二次試験 23日(金) 修了式 生徒…