平成24年度が始まりました

 1年生38名,2年生36名,3年生56名,計130名の生徒で,新年度をスタートしました。また,今年は,職員の数が1名減となりましたが,今回の異動で新たに教諭2名と講師3名,非常勤講師1名を迎え,全職員合わせて17名でのスタートとなりました。保護者の皆様の期待に応えるべく,職員一同気持ちを新たにして頑張っていきたいと考えております。
 真新しい制服に身を包み,期待と不安の中に入学した1年生も,早3週間が過ぎ,少しずつ中学校生活に慣れてきたように思います。一方,2・3年生は,1年生を迎えて,上級生らしくなってきました。
 さて,今年度は,次の二つを本校教育の基調として設定して一つの区切りとなる3年目を迎えます。あらゆる教育活動の場に浸透させ,結果として残せるよう取り組んでいきたいと考えています。
 ①「すばらしい発見」を基本とし,子どもの持つ「良さ」を見つけ,認め,引き出し,伸ばす教育の実践。
 ②子どもの誰もが持つ「大いなる可能性」を信じ,夢や目標に向かって諦めないで挑戦し続ける気持ちを大事にし,育てる教育の実践。
 保護者の皆様のご協力のほど,よろしくお願いします。