2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期を終えて

大掃除で学校の隅々を清めた後、体育館で終業式を行いました。1年生代表市成さん、2年生代表清水くん、3年生代表上川畑くん、生徒会代表舟倉さんの4人が壇上に上がり、2学期の反省と、冬休みの過ごし方についての抱負を語ってくれました。 その後教室では、2…

親父の会で門松作り

平成27年も残りわずかとなりました。 子供たちに新鮮な気持ちで新年を迎えさせたいとの思いから,親父の会会長原田さんを始め多くの保護者の方々のお手伝いをいただき,門松を作成していただきました。今年は段取りがよく1時間あまりで立派な門松が完成しま…

春の祭典に向けて

1月に行われる県中学校音楽コンクール春の祭典に向けて、2年生が頑張っています。昼休み音楽室から響く歌声に誘われ、近づいてみると、全員そろって練習をしていました。担任の岩本先生に聞いてみると、この昼練は自分たちで自主的にやろうと決めたとのこと…

寒空の中避難訓練

北風厳しく、時折小雨ぱらつく中での避難訓練となりました。 全員真面目な態度でスムーズな避難ができましたが、一番大切なことは、いざという時にこの訓練が役立つかどうかだと思います。煙の性質等を理解し、命を守るための適切な行動がとれるようにするた…

紙漉き体験

さつま町で取り組んでいる、郷土教育「さつま学」の一環として、1年生が鶴田和紙づくりの体験をしました。みんな、思い思いに紅葉した葉を並べ、世界に一つだけの和紙を作ろうと真剣に取り組みました。葉の配置一つにも個性が出ていて面白かったです。

さつま町中学校合同学習会④

第三部は、NPO法人ベースボールスピリッツ理事長、パーソナルトレーナー奥村幸治氏の講演でした。野球のトレーナーやバッティングピッチャーとして、イチロー選手や田中将大投手にも大きな影響を与えられた方です。 「今、中学生に伝えたい一流の習慣術 〜イ…

さつま町中学校合同学習会③

第二部は、それぞれの学校の生徒会役員が舞台に上がり討論会を行いました。 第一部の発表に対して相互に質問をし合い、お互いの良さを深め合っていました。

さつま町中学校合同学習会②

第一部 各校の発表の概要を紹介します。 山崎中では山崎中の残したいものの発表がありました。それは、①朝のランニング②職員室 校長室への朝の挨拶③伝統の応援団演舞の3つです。 卒業生が山崎中の生活を振り返る劇仕立ての発表で山崎中の良さを焦点化してい…

さつま町中学校合同学習会①

町制10周年記念 さつま町中学校合同学習会が行われました。オープニングの全体合唱では、本校の小丸愛陽さんが指揮、武希弥さんが伴奏を務めました。 この様子を実況します。

最後の休憩地

バスの中ではクイズで盛り上がっています。 今、最後の休憩地えびのパーキングエリアで休憩をとっているところです。 学校には6:15頃到着予定です。 保護者の皆様、お迎えよろしくお願いします。

太宰府天満宮にて

いよいよ最後の見学地、太宰府天満宮です。 みんな思い思いの願い事。3年生の合格祈願もしっかりしましたよ。 2:30まで最後のお土産タイムです。

明太子食べ放題

昼食もハクハクでいただきました。 なんと明太子だけは食べ放題。 ご飯のおかわりが欲しくなりました。

辛子明太子作りに挑戦

博多の食と文化の博物館 ハクハクで、辛子明太子作りの体験をしました。 自分好みに味付けし、オリジナル明太子を作りました。 味がなじむのに2日間かかるそうです。

トヨタ自動車工場見学

トヨタ自動車を見学しました。ここではレクサスを中心に製造しているそうです。 生産ラインに乗って、どんどん車が出来上がっていきました。 ラインで同じ車種を生産するのではなく、一台一台異なる色や仕様に対応しているそうです。 機械が組み立てる作業中…

おはようございます

おはようございます。 今日は6時に起床しました。 6:25には、全員朝食会場に集合を完了しました。 体調の悪い生徒もいません。 渋滞を避けるため、予定より早い7:30には、ホテルを出発する予定です。

ホテル到着

今日の宿泊地、KKRホテル博多に到着です。 今日も長い1日でした。

贅沢な夜景を見ながら

福岡タワーの展望レストランでの夕食です。 360度の夜景を、ほぼ貸切、ステーキを味わいました。

バックステージツアー

選手用ベンチや記者会見ルーム、ロッカールームなど、選手の息遣いが感じられる空間で過ごしました。

野球関連グッズを購入

ヤフオクドーム到着

予定よりもずいぶん早く、福岡ヤフオクドーム到着です。 野球部のみんなは、この時を楽しみにしていました。

たくさんの思い出とともに出国

見たいものが多すぎて、1000円のミールクーポンを使いきらなかった生徒も多かったようです。 それでも思い出はいっぱい持って帰ります。 いよいよ出国です。

お土産選びも大変

限られた時間、お土産を買うのも大変です。

目的のアトラクションに向かってGO

それぞれ、思い思いに園内に散らばって行きました。 生徒と一緒にスリラーシティーに向かいましたが、真っ暗で写真では撮れません 残念ながら、ブログでは悲鳴をお届けすることはできません

ハウステンボス開場です

ゲートで待つこと15分。 ハウステンボス開場です。 小雨が降っていますが、すぐにやみそうです。

合唱inハウステンボス

観光客もそろそろちらほらと見え始めた最中、入場ゲート前で合唱を披露しました。 度胸付けになりました。

朝食バイキング

おはようございます。今日も全員元気です。 朝食もたくさん食べました。 朝倉君のたべっぷりは将来の大物を感じます。

10:30 消灯です。

消灯の時間になりました。今のところ静かです・・・・・ 保護者の皆様 『安心してください。寝てますよ。』(たぶん)

イルミネーション

ホテルの庭の横を過ぎるとそこはハウステンボスの入口でした。 初めて見るハウステンボスのイルミネーション圧巻でした。 気持ちも一気に高まり、みんな嬉しそうです。 面々に変顔をしてたくさん写真を撮っていました。 だんだん調子が出てきました。 調子に…

美味しい夕食

おかわり自由。みんな食欲旺盛です。

ハウステンボス到着です

平和について考える1日でした。 今日の宿泊地、ハウステンボスに到着です。