2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月行事の追加です。

4日(土) 湯田温泉 竹ホタル準備 ボランティア 10時〜 6日(月) PTA教養部会 8日(水) おやじの会世話人打合せ会 18日(土) おやじの会 門松づくり (昨年の活動の様子)

11月も終わります・・・あと一ヶ月で

クリスマスが近づき,ポインセチアの花が街の店頭などあちこちに飾られています。緋紅(ひごい)色と緑の葉の印象が強く,葉の付け根に小さく固まって咲く花は,あまり目立ちません。葉の色が,犠牲と永遠の命を表すのでクリスマスに飾られるといわれ,花言葉…

「若鶴のさと」(学校便り11月,第9号)より その3

○自由授業参観ありがとうございました。 地域が育む「かごしまの教育」県民週間に合わせて,11月1日(月)〜5日(金)に自由授業参観及び文化祭参観を実施しました。 保護者の方をはじめとして,地域の方々にも学校を参観していただく有意義な期間となりま…

「若鶴のさと」(学校便り11月,第9号)より その2

○校内ボランティアの日 ボランティア活動の充実を図るために,2学期から「校内ボランティアの日」を設定して,毎月最終金曜日に全校生徒で取り組んでいます。 ボランティアの内容は,日頃なかなか取り組むことができない校庭の除草や溝掃除,落ち葉集め等を…

「若鶴のさと」(学校便り11月,第9号)より その1

○自分にできること 学校生活は楽しいものであって欲しいと誰もが願っています。勉強や部活動に全力で打ち込み,青春の一時期が光り輝いているようでありたいものです。 次のような昔話を聞いたことがあります。 「昔,みんなが集まって宴会をすることになり…

12月〜1月11日までの主な行事

◎ 年末年始の主な行事です。 12/29〜3日(金) 3年三者面談,1・2年教育相談 1日(水)〜3日(金) 期末テスト 7日(火) 全校朝会 8日(水) 人権学習会 10日(金) 子育て講演会,1年・2年期末PTA 14日(火) 学年朝会 17日(金) 外…

ホームページリニューアル

これから学校の様子を紹介していくのに,いつでも簡単に更新できるように,このブログを活用していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 鶴田中学校のホームページは,こちらです。 http://www2.satsuma-net.jp/turudachu/