2学期のはじめにあたって

 いよいよ2学期が始まりました。実りの2学期といわれるように,体育大会や修学旅行,文化祭と子どもたちにとってもメインとなる学校行事が目白押しです。充実した学校生活が送れるように,ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
 さて,この夏休みで,子どもたちは,部活動や夏のイベント,家の手伝い,ボランティア活動等様々な体験の中で人と人との関わりを深め豊かな人間関係を築けたのではないかと思います。
 そこで,今回は子どもたちに優しさを育てる5つのコツと1つのポイントを紹介してみたいと思います。
コツ その1 笑顔
  笑顔は「好きだよ」というサインです。親のほほえみはホッとする居場 所を子どもに与えます。
コツ その2 スキンシップ
  スキンシップは子どもに安心・安定を与えます。
コツ その3 ほめる
  ほめることで,子どもに自信と意欲を与えます。目につく短所の私的は
 1つだけにして,長所をたくさんほめることです。ほめると子どもは伸び るそうです。
コツ その4 聴く
  聴くとは,気持ちに耳を傾けることです。人の話に耳を傾ける人は素直 さが出てくるそうです。
コツ その5 遊ぶ
  手伝いなど一緒に楽しい時を持つことで,子どもが自信をもち成長する そうです。

ポイント 待つ
 上記の5項目を実施し,急がずに子どもを信じて待つことがポイント言われています。