2学期授業参観・期末PTA,教育講演会

12月12日(火)に,2学期の授業参観・期末PTAと教育講演会が行われました。


1年生の授業の様子(理科)

保護者も一緒に机に座り,授業を受けました。



2年生の授業の様子(社会)

生徒たちは,後からの温かい保護者の視線を感じながら授業を受けました。



教育講演会は「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

生徒,保護者,職員で話を聞きました。


以下の内容で,東京から来ていただいたKDDIの講師の方に話をして頂きました。

スマホ・ケータイを使う際、中・高校生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法。
・プライベート写真流出によるトラブル(リベンジポルノ)
・グループチャットにおけるメンバー外し
・デマ情報の拡散によるトラブル            など


家庭での見届けが大事な事柄なので,親子で聞くことができたことは,
大変有意義なことだったと思います。


生徒たちにも,このようなトラブルを起こしたり,巻き込まれたりしないよう
気をつけて利用してほしいものです。