地域貢献,ボランティア活動!

12月2日(土),さつま町湯田で「第11回みやんじょ温泉竹ホタル」が開催されました。



例年,本校の生徒たちが竹灯籠の設置作業を手伝っています。
今年も,地元の公民館・実行委員会からの依頼で,駅伝部と吹奏楽部の生徒たち15名ほどが協力して,設置作業や竹の中にロウソクを入れる作業を行いました。



神社の境内では,写真スポットということで依頼され,女子生徒がハート型に竹を並べました。


夜のようすが,以下の写真です。
なかなか写真では,幻想的なロウソクの明かりや竹灯籠の様子がわかりにくいですが,とても良いものでした。




夜店などがある賑やかな場所と竹灯籠が広がる場所が区別されており,景色を楽しむことができました。
境内ではミニコンサートがあり,花火なども打ち上げられました。
地元の方や観光で訪れた方々が,多く見られました。


女子が頑張ったハートはこんな景色になりました。


準備を協力してくれた生徒たちも,この景色を見ることで達成感を味わえたのではないか,とうれしく思いました。


「花・挨拶・ボランティア・歌声」の心薫る鶴田中学校
ボランティア活動も頑張っています。