いきいき教育活動表彰式

 本日県庁で行われた,県の「いきいき教育活動表彰式」で,本校の久留須壱彦君が表彰されました。
 これは,教育,文化,スポーツ活動等の分野において,全国トップレベルで活躍するなど,年度内に顕著な成果を収めた個人・団体を県教育委員会が表彰するものです。
 今年この表彰を受けたのは,個人64件,団体15件の79件,その内,中学生は,全部門合わせても15人だけです。
 久留須君は昨年8月,福井で開催された公益社団法人日本ウエイトリフティング協会主催の「第29回全国男子中学生ウエイトリフティング競技選手権大会」<56kg級の部>において,3位に入賞していました。
 式典では,古川県教育長から受賞者一人一人に表彰状と記念のトロフィーが授与されるとともに,受賞者代表のあいさつ及び舞台発表が行われました。
 学校から,このような表彰を受ける生徒が出るということは,大変誇らしいことです。久留須君には,この経験をきっかけとして,さらに飛躍してもらいたいと思います。


古川県教育長から賞状を授与される,久留須君


表彰担当者の方から,とても立派な表彰態度だったと連絡をもらいました。