3学期始業式から…

 今日から3学期


 例年より長かった冬休みが終わり,今日は始業式。また,一人の欠席もなく全員がそろっての始業式ができたことをとても嬉しく思います。
 簡単ですが,各学年の3学期の決意,校長先生の話を紹介します。3学期も皆で協力して頑張っていきましょう。


1年生
 学習面は授業に集中し,内容を理解できるように努めたい。部活動では,自分の課題を意識して練習に励み,成果を出してチームに貢献したい。もうすぐ中堅学年,皆で協力していきたい。


2年生
 冬休みは計画的な学習に取り組めなかった。休み中の行事や部活動は充実できよかった。3学期は復習をしっかり行い,得意な科目はさらに伸ばしていきたい。また,3年生への準備もしていきたい。


3年生
 中学校最後の冬休み,今までにない緊張感をもった休みであった。今日から中学生最後の学期。入試は一発勝負,自分のベストを尽くしていきたい。また,残された時間,皆でよい思い出作りもしていきたい。


生徒会
 新生徒会となり,3カ月。まだ慣れないところもあるが,積極的に15名で協力していきたい。また最後の学期なので,皆で思い出作りもしたい。健康管理をしっかり行い,3学期も頑張りましょう。


校長先生
 それぞれの学年,まとめの学期です。特に3年生は中学生最後の学期,進路決定を行う大事な学期でもあります。悔いを残さないように頑張りましょう。


※今年の目標について

 新年を迎え,決めた目標を達成しようという気持ちをもっていると思います。惰性に流され忘れることなく,何回も思い起こし頑張って欲しい。また,昨日はHBC杯ジャンプで,中学2年生の高梨沙羅さんが,大倉山女子最長記録となる141メートルの大ジャンプで初優勝を飾りました。そのインタビューの中でもっと自分のジャンプのレベルが上がるように頑張っていきたいとコメントしていました。目標を達成するだけでなく,更にその上を目指すことも大切でないかと思うところでした。


※3つのことを考えて

 ○ 規律ある生活習慣
   〜 時間のけじめ
   〜 為すべきこと,いやなことから逃げず,皆で励まし合い為すべき
    ことを為すこと

 ○ 家族や学級の人間関係を深める
   〜 相手の心を思いやる,優しさを磨くこと
   〜 互いに感謝の気持ちをもつこと

 ○ 家庭学習の習慣化
   〜 できるようになりたい,分かるようになりたいという気持ちを大切に
   〜 分からないところをチェックすること,そして,友だちや先生に聞いて
    解決すること