火事だ〜避難訓練

火事だ〜〜 周りに知らせる元気な声
の後,消火訓練が始まりました。(^_^)


 空気も乾燥する今日,この頃ですが,3校時に避難訓練を実施しました。
 まず,「なぜ,何回も訓練を実施するのか??」という問いから始まりました。
 答えは,「もしもの時,あなたを守ることにつながる」ということ。対処方法を知っている,知らないの差は大きいものです。皆さん,何回でも真剣に訓練に参加しましょう。

 さて訓練,避難の状況はというと・・・,行動も迅速で大変よかったので,消防署の皆さんにほめていただきました。 \(^o^)/
 しかし・・・ちょっとだけ・・・(>_<)
 あるクラスの戸が開いていたと指摘されました。
 火の廻りを防ぐためには戸は閉めることが大切。逆に地震の時は戸は開けることが大切だと言われました。気をつけたいものです。