気持ち引き締まる始業式

 新学期がスタートしました。
 各学年と生徒会の代表が,冬休みの反省,新年度の抱負などを語りました。

1年代表 田畑君
 今年は①苦手教科の克服②部活動で県大会出場を目指し,一勝でも多く挙げる。③新入生の手本になれる上級生になる。まずは挨拶から。

2年代表 川嵜さん
 ①冬休み中少し崩した生活のリズムを取り戻す。②春の祭典に向け合唱に磨きを掛ける③3学期はまとめの学期,学習・運動のバランスをとる。 

3年代表 四元さん
 ①冬休みは高めの学習目標を掲げたが,実行できた日と実行できなかった日があった。しかし,受験生としての意識は保つことができた。②3学期は学習を充実させると共に,後輩に残すべきものを,態度で示していきたい。③1日1日を大切に過ごす。

生徒会代表 門前さん
 ①新生徒会の新たな取り組み「挨拶運動+ボランティア清掃」に,まずは,生徒会役員から取り組んでいく。②書き損じ葉書の収拾,エコキャップの回収運動への協力を。

 概ねこのような内容です。4人とも呼名に対しとても元気よく返事をし,引き締まったムードの始業式となりました。他の生徒にも新しい年に込める目標を持ってもらいたいと思います。

 始業式終了後は,1月16日(土)〜17日(日)に行われる,県の合唱コンクール春の祭典」に出場する2年生が,この冬休みも練習した合唱を披露しました。ハーモニーが素晴らしく,気持ちが伝わってくる合唱でした。歌詞の意味も捉えながら歌い込むレベルに仕上がってきています。本番では緊張しすぎず,本来の力が発揮できることを期待します。