「つくる〜絆と笑顔,鶴田の宝〜」 文化祭開催!

11月2日(木),地域が育む「かごしまの教育」県民週間の中,平成29年度文化祭が開催されました。


各学年,総合的な学習の時間「若鶴タイム」で学習した内容の発表や劇などがありました。
10月,新人総体や中間テストが行われる中,短い期間,時間を有効に使って
各学年,「劇」,「若鶴タイム」「展示」に分かれて準備を進めてきました。

以下が,その様子です。


〇 1年「若鶴タイム」(総合的な学習の時間)の発表
 福祉体験の様子です。

〇 本番会場である鶴田中央公民館ホールで劇の練習をする
 1年生の様子です。

〇 1年生 劇「お友達契約書」

長時間にわたる演技でしたが,生徒たちは『いじめ』に対するテーマを
最後までしっかりと演じきり,見ていた保護者の方々からアンケートで,
評価される多数の御意見をいただきました。


〇 2年生 劇「戦争を知らない子どもたち

修学旅行やその事前学習で学んだ『平和』についてのテーマが
生かされた内容や演技で,私たちも考えさせられました。


〇 3年生 劇「マイ ライフ」

今現在の自分たちの身近にある『進路』をテーマに演じました。
きっと,この経験を生かした進路選択や実現を行うことでしょう。


〇 幕間のショートコント


会場の笑いを誘っていました。


〇 コミカルなロボスクエア


〇 吹奏楽部の演奏


〇 全体合唱



また,会場ホール以外にも,学習の成果である習字や絵,教科での調べ学習のまとめ,
「若鶴タイム」の舞台発表以外のまとめなど,様々な展示や掲示がなされました。


〇 シュレッダーの紙屑画(シュレッダーアート)

〇 モザイクアート


当日,お昼はPTA父母セミナー(家庭教育学級)として,15名の保護者の方が
給食の試食をされました。懐かしさを覚えた方もいたようです。
参加,ありがとうございました。


天気の良い秋晴れの中,室内での行事でしたが保護者や地域の方々延べ80名ほどの参加を
いただきました。誠にありがとうございました。


生徒たちもまた,一つ大きな行事を終えた達成感を懐きながら,今後の活動に努めていくことと思います。
文化祭もあと1回となりました。今後とも,鶴田中学校の生徒たちの応援,よろしくお願いします。