3学期の学校経営方針

 3年生にとっては中学校時代最後の,また,1・2年生にとってはそれぞれの学年の締めくくりの学期が始まりました。始業式では,惰性に流されることなく,自分の目標の実現に向けて努力することが大事であるという話をしました。また,学校生活を向上させるために①規律ある生活習慣,②家族や学級の人間関係を深め,思いやりのある人になる,③家庭学習の習慣化,の3つを充実させて欲しいということについてもふれました。
 一人一人が次の学年に向けた準備にしっかり取り組んでくれることを願っています。

 さて,3学期の学校経営方針についてお知らせします。
 1 教師として
  (1) 説明責任をともなった,一人一人に応じた適切な指導に努める。
  (2) 共通理解,共通指導による組織的な生徒指導体制の確保に努める。
  (3) 好かれる教師よりも,信頼される教師を目指す。
 2 学年として,学級として,教科として,部活動として
  (1) 1年間の成果と課題のまとめに努める。(新年度への準備・心構え    を教え込む)
  (2) 学力差,運動能力等の差が顕著になり,意欲・自信を失いがちな生    徒への対応に努める。
   ① 個別指導によるきめ細やかな学力の支援に努める。
   ② 家庭生活にメリハリを付けさせるよう努める。(家庭生活設計表の    作成・活用等)
   ③ 一人一人の良さを発見し,引き出すよう努める。(一人一人の生徒    に自信と希望(夢)をもたせるよう)
   ④ 決して諦めさせないで,最後まで努力させるように努める。