1年生ふれあい竹ぼうき作り

2月9日に,今年で37回目を数える竹ぼうき作りが,
地域の指導者の方々の協力で行われました。

この地域に多くある竹を活用した伝統工芸の伝承ということで,
竹とんぼや竹ぼうき,竹製のかごなどの製作から始まったものが
今では本校の伝統行事になりました。


1年生の体験学習として,地域の高齢者の方との交流も兼ねて,
例年1月に実施していますが,インフルエンザの流行などがあり,
今年はこの日の実施となりました。






馴れない作業ながらも,親切丁寧な指導のおかげで,
それぞれが1本作り上げ,持ち帰ることができました。



また,作業の後は,1年生の教室で指導者と生徒たちの
ふれあい給食会を行いました。


生徒たちにとっても指導者の方々にとっても,
とても有意義な時間となったことと思います。


このような活動はずっと継続していきたいものだと
つくづく思います。

指導者の皆様,御指導いただき有難うございました。